サービス一般について
「乗換NAVITIME」はどのようなサービスですか 乗換NAVITIMEは、通常の「NAVITIME」から乗換案内機能をまとめた、手軽にご利用いただけるサービスです。

検索条件を入力すると、電車・飛行機・フェリーなどを組み合わせて最適な乗換経路を検索します。

始発・終電の検索や、検索結果の一本前・一本後検索、最適な乗車位置の表示などをお使いになれます。
アプリの種類について スマートフォンで提供されているNAVITIMEアプリには以下の種類があります。

1.NAVITIME
トータルナビ(徒歩/電車/飛行機/自動車を組み合わせたルート検索)や自転車のルート検索、徒歩ルートの音声ナビを利用できるアプリです。

2.ドライブサポーター
自動車向けのルート検索や音声ナビを利用できるアプリです。

3.乗換NAVITIME
大きめ文字とシンプル操作の乗換案内に特化したアプリです。

4.バスNAVITIME
のりば案内やバスルート検索ができるバス専用アプリです。

5.自転車NAVITIME
自転車向けのルート検索や音声ナビ、ログ管理などが利用できるアプリです。

6.こみれぽ
ユーザーからの投稿による電車の運行状況や混雑状況を確認できるアプリです。
SPモード決済について
SPモード決済とは spモード決済はdocomoのスマートフォン向けサービスである「spモード」を利用した有料会員登録方法となります。spモード決済で会員登録をしていただくと、安心パック(有料機能)がご利用になれます。

ご登録はメニューキー>「安心パック」>「docomo端末の方」で行えます。
SPモード決済での情報料について 安心パック(有料機能)は月額200円(税抜)でご利用になれます。
解約方法について メニューキー>「安心パック」>「docomo端末の方」で行えます。画面の案内にそって解約をおこなってください。

※spモード決済で登録していない場合、spモードを解約した場合、携帯の名義変更をおこなった場合は解除メニューは表示されません。
決済番号を忘れた場合 メニューキー>「安心パック」>「docomo端末の方」で行えます。「ID/パスワードを忘れた方」>「spモード決済の方」>「spモード決済履歴へ」>ネットワーク暗証番号を入力して「決定」>「継続課金分確認」>「乗換NAVITIME」の右下にある「詳細」>画面下部「決済番号」を参照してください。
機種変更をおこなった場合 spモード契約中にspモード対応端末に機種変更をおこなった場合、以下の点をご確認ください。

1.会員状態は継続されています。(自動で解約されません)
2.新しい端末でアプリをダウンロードして再度会員情報を紐づける必要があります。
※SIMカードを変更していない場合

<会員状態の紐づけ手順>
メニューキー>「安心パック」>「docomo端末の方」で行えます。決済番号を入力することで会員状態が引き継がれます。
※決済番号はdメニューの「spモード決済履歴」で確認できます。
端末を紛失した場合 spモード決済をご利用中の端末を紛失した場合は下記の窓口にご相談ください。
・docomoショップ
・docomoインフォメーションセンター
(docomo携帯電話からフリーダイヤル151 受付時間9:00~20:00)
会員状態の確認について 登録や解約手続き中にエラーが発生した場合に、登録もしくは解約が正常におこなわれたかを確認するには、下記の手順でお問い合わせください。サポート窓口で登録状態を確認いたします。

<お問い合わせ方法>
メニューキー>「ヘルプ」>「お問い合わせ」>「メールでのお問い合わせ」>メーラーを起動。
ソフトバンクまとめて支払いについて
ソフトバンクまとめて支払いとは ソフトバンクまとめて支払いはSoftBankのスマートフォン向けサービスである「ソフトバンクまとめて支払い」を利用した有料会員登録方法となります。ソフトバンクまとめて支払いで会員登録をしていただくと、安心パック(有料機能)がご利用になれます。
ご登録はメニューキー>「安心パック」>「SoftBank端末の方」で行えます。
ソフトバンクまとめて支払いで有料メニューを使う場合の情報料について 安心パック(有料機能)は月額200円(税抜)でご利用になれます。
解約方法について メニューキー>「安心パック」>「SoftBank端末の方」で行えます。画面の案内にそって解約をおこなってください。
※ソフトバンクまとめて支払いで登録していない場合、ソフトバンクまとめて支払いを解約した場合、携帯の名義変更をおこなった場合は解除メニューは表示されません。
注文番号を忘れた場合 「My SoftBank」ページにて確認することができます。
「My SoftBank」>「料金案内一覧」>「ソフトバンクまとめて支払い」>「登録中サービス」
機種変更をおこなった場合 ソフトバンクまとめて支払いの契約を継続して機種変更をおこなった場合、以下の点をご確認ください。

1.会員状態は継続されています。(自動で解約されません)
2.新しい端末でアプリをダウンロードして再度会員情報を紐づける必要があります。
※SIMカードを変更していない場合

<会員状態の紐づけ手順>
メニューキー>「安心パック」>「SoftBank端末の方」で注文番号を入力することで会員状態が引き継がれます。
※注文番号は「My SoftBank」で確認できます。
端末を紛失した場合 ソフトバンクまとめて支払いをご利用中の端末を紛失した場合は下記の窓口にご相談ください。
・SoftBankショップ
・SoftBankお客様センター
(SoftBank携帯電話からフリーダイヤル157 受付時間9:00~20:00)
会員状態の確認について 登録や解約手続き中にエラーが発生した場合に、登録もしくは解約が正常におこなわれたかを確認するには、下記の手順でお問い合わせください。サポート窓口で登録状態を確認いたします。
<お問い合わせ方法>
メニューキー>「ヘルプ」>「お問い合わせ」>「メールでのお問い合わせ」>メーラーを起動。
検索について
どのような経路検索を行っていますか 本サービスの乗換検索では、以下の順番で検索を行い、その結果のルート内上位数件から「検索条件」で設定した並べ替えを行い経路一覧を表示しております。
1)到着時刻の早い順
2)到着時刻が同時刻の場合は出発時刻の遅い順
3)2)と同等の場合は更に乗換の少ない順

例えば、10:30出発、時間短い順に設定した場合、経路Cが第一経路に表示されます。
経路A. 10:30発~11:40着 乗換1回
経路B. 10:30発~11:40着 乗換2回
経路C. 10:35発~11:40着 乗換1回
経路D. 10:50発~11:45着 乗換1回
検索条件の「ルート表示順」とは何ですか 検索結果として複数のルートが該当した場合の表示順序を指定できます。ルートが一件しかない場合には無効となります。なお「時間短い順」は、出発時刻指定検索の場合は以下の優先順位での表示となります。
1時間短い順
2.運賃の安い順
3.乗換少ない順
4.歩き少ない順
5.CO2少ない順
エレベータ・エスカレータ優先とは何ですか エレベーターとエスカレーターでの乗換が可能な駅を優先してルート探索をする機能です。
*乗換案内の際、「検索条件」⇒「ルート表示順」で指定することができます。
フェリーの乗船方法を教えてください フェリーは予約制です。
空席があれば乗船できますが、電話、予約サイト、チケット販売窓口などで事前にチケットを確保してください。
天候、運行中の事故や故障、その他の要因により、遅延、欠航、迂回、一部区間の運行止め、到着港の変更等が発生する場合があり、運行スケジュールへの影響が予想されます。
あらかじめご了承のうえ、ご利用くださいますようお願いいたします。
なお、港までの連絡バスはみなし時刻となっており、運賃は表示されません。
経路に利用する船種について教えてください 船種は下記の 6 種類となります。
高速船・客船・フェリー・水中翼船・ジェットフォイル(JF)・ホーバークラフト (ホーバー)
操作方法について
検索の操作方法について 乗換検索では、出発・到着駅を設定して検索を行います。また、時計のアイコンからは日時指定のほかに、「到着時刻指定」「始発検索」「終電検索」の条件も選ぶことができます。
「検索条件」からは、運賃順などの条件による並び替えや、飛行機の利用有無など細かな検索条件を設定することができます。
路線図の操作方法について 路線図検索はキーボードを使用しなくても、路線図をスクロールしながらタッチするだけで乗換検索ができる機能です。
路線図を開いて、利用したい駅をタップして「出発駅」「到着駅」を選んだら、検索条件を選ぶか、「今すぐ出発」をタップすると検索が始まります。
経由駅を指定することはできますか 3箇所まで経由駅を追加できます。
特急を使用する経路の、運賃の内訳を教えてください 運賃には乗車券+指定席特急券の金額が表示されています。
自由席・グリーン席をご利用の場合は、利用路線名の下の料金内訳を基にご算出ください。
検索結果に表示される「直通」とはどのような意味ですか 「直通」の表示がある区間について、乗換は不要であることを示しています。
子供運賃・子供料金は検索できますか 当サービスでは小児運賃/子供料金の表記に対応しておりません。
乗換検索の駅履歴はどこから削除できますか メニューキーを押下>「設定」>「登録情報削除」>「駅履歴」>「削除」>「すべて削除」を選ぶと、駅履歴を削除することができます。
乗換検索の駅履歴は最大何件まで表示することができますか 乗換検索の駅履歴は10件まで表示可能です。
運行情報について
運行情報について 鉄道運行情報は株式会社レスキューナウが提供する情報を基に、全国のJR・私鉄・地下鉄・モノレールの運行情報をお知らせします。
首都圏のJRは30分、その他路線は10~30分の運転見合わせ、運休が発生、または見込まれる場合にお知らせしています。
詳細については「運行情報」>「運行情報について」からご確認ください。
運行情報の確認方法を教えてください お使いの路線の情報をお調べになる場合、以下の操作を行ってください。
「運行情報」>「路線から探す」>都道府県を選択>路線名を選択
表示された路線名をタップすると最新の運行情報が表示されます。
※一覧に名前のない路線については現在表示できる情報がありません。
混雑リポートについて NAVITIMEのユーザーの皆様から寄せられた全国の電車混雑状況をリアルタイムに閲覧・投稿することができます。

※一部対応していないエリアもございます。ご了承ください。
混雑リポートの投稿方法を教えてください 「混雑リポート」>「近くの駅の混雑状況を投稿!」>駅を選択 >「路線」・「運行状況」・「混雑状況」を選択して「投稿」

※端末の位置情報を基に周辺駅を表示します。表示されない駅の状況は投稿できません。
SDカード保存について
アプリケーションファイルのSDカード保存について 端末本体の「設定」>「アプリケーション」>「アプリケーションの管理」画面で、「乗換NAVITIME」を選択。

メモリ項目の「SDカードに移動」をタップすると「アプリケーション」ファイルをSDカードに移動できます。

※一部移動できないデータがございます。
路線図データのSDカード保存について 路線図データのダウンロード時にSDカードへ保存されます。
(SDカードが挿入されていない場合は端末本体に保存されます)

すでに本体に路線図データが保存されている場合は、アプリ内の「設定」>「路線図データ削除」画面で、一旦路線図データを削除した後に、「路線図」画面から再度路線図データをダウンロードしてください。
その他
表示文字のサイズは変更できますか 表示文字サイズの変更はできません。ご了承ください。
検索した経路を保存できますか 「ブックマーク」
ルート・時刻表を検索時の状態のまま保存して画面メモとして活用できます。

「ショートカット」
端末ホーム上にショートカットアイコンを作成して、保存した経路・駅(時刻表)を現在時刻に更新して再表示します。
時刻表の更新頻度を教えてください JR部分のデータは「JR時刻表」に、鉄道(JR・第三セクターを除く)・空路などの時刻データは「JTB時刻表」に基づいております。
ブックマークの保存方法を教えてください ブックマークは「乗換検索」の経路検索結果画面および「時刻表検索」の結果画面で追加することができます。

結果画面右上にあるボタンをタップして「ブックマークに保存」をタップします。
ブックマークの利用方法を教えてください 登録したブックマークは、ブックマーク機能の、「乗換」もしくは「時刻表」を選択するとご利用いただけます。
ブックマークの削除方法を教えてください メニューキーを押下>「設定」>「登録情報削除」>「ブックマーク」から削除することができます。
アプリのTOPに戻るにはどうしたらいいですか 画面左上のホームボタンもしくは、メニューキー押下>「TOPへ戻る」からTOPに戻ることができます。